PR

暖房は甘え

スポンサーリンク

鹿児島に引っ越してから、一度性能を試した以外は未だエアコンを付けていません。ただし、風呂上がりには洗面所の電気ストーブを付けています。ヒートショックを防ぐためです。

鉄骨鉄筋コンクリートで熱がこもりやすいのか現在の室温はおよそ17度です。温暖化の影響か12月にしては気温も高く、少なくとも日中は半袖でジョギングしても平気です。もちろん雪国なら話は別でしょうし、昨今の夏場の異常な猛暑ではエアコンをつけないと危険だと思いますが、老人でもないのに少なくともこの程度の室温でちょっと不快だからといってガンガンエアコンを効かせているのはあまりにも軟弱だと思います。

私の普段の部屋着はユニクロのスウェットです。まだこの格好だけでも平気ですが、朝や夜に冷える時は半纏を羽織っています。久留米絣が伝統工芸品として知られている福岡の久留米で作られたもので、身体の熱が逃げずに真冬でも温かいです。大体7000円くらいでした。何年も着られるものですから安いものでしょう。

以前は着る毛布を持っていましたが、抜け毛が多いですし、袖や丈が長くて動きにくいため半纏にしました。足もとも寒いならヒートテックなどのタイツやスリッパを履けばよいのです。私はジョギングやサイクリングの際には負担軽減も兼ねておたふく手袋のタイツを履いています。

ところで私はもともと寒がりなのですが、定期的に走るようになってから暑さにも寒さにも強くなった気がします。スタミナが付いて健康にも良いし電気も節約できるし、いいことづくめだと思いますが如何でしょうか。別に必ずしも走る必要はなく、朝か夜にでも歩けばよいのです。まあ便利さに慣れきった温室栽培の方々には言ってもわからないとは思いますが。

 

コメント