歯医者さんではたいてい年に数回定期検診を受けることを勧められていると思いますが、実は私は8年くらい検診を受けていませんでした。いや、下手したら10年以上かもしれません。虫歯はないとはいえ、当然歯の裏側などは歯石だらけです。その間に別件で歯科には何回か受診していたのですがなぜクリーニングしてもらわなかったのか自分でもわかりません。
鹿児島に引っ越したことですしさすがにそろそろまずいと思って、歯周病学会のホームページを見て、専門医を持っている歯科医師がいる病院を探して行ってきました。意外にも電話したら即日空いているということで、昨日と今日で診てもらいました。
院長が出てきたのはちょっとだけで、衛生士さんが歯石除去から歯磨きの指導まで丁寧にしてくれました。帰って手鏡で歯石の付いていない歯を見ると、本来こんなに綺麗なものだったのかとちょっと感動しました。
私は食いしばりが強く、歯がだいぶすり減っているとのことでマウスピースを勧められましたが、毎日寝る前につけて起きた後に洗うのと、定期的に交換しないといけないのが面倒くさそうで尻込みしています。
歯科は明らかに数が多すぎ供給過剰で、中には高額な自由診療をやたら勧めてくる悪徳歯科も少なくないと聞きますが(かつて私も危うく引っかかりそうになったことがあります)、こちらは地味ですがそんなことはなく信頼できそうな医院でした。次回の来院はまずは3ヶ月後に電話して欲しい、それから半年に一回など間隔を空けていくと説明され、その場で予約を取らされたり、杓子定規に高頻度の定期検診を勧めないことも好感が持てました。
今回は運が良かっただけかもしれませんが、歯医者が多すぎてどこに行けばいいのか迷っている方は、自分の困っている症状に関する学会の専門医や認定医(歯列矯正なら矯正歯科学会とか)を探すのは外れを引かないための一つの方法ではあるでしょう。
鹿児島には鹿児島大学の歯学部がありますからそこの出身の歯医者さんが多い一方、私立大学の歯学部の中はほとんど勉強をせずに入れるような大学もありますが、どこの大学を出ようが歯科医師になるための国家試験は同じですから、学歴よりも卒業してからどういう研鑽を積んできたかというほうが重要だと思います。
ちなみに学会といっても中には歯学に限らず、必ずしも科学的な研究をしているわけではなく権威付けのための名ばかりのものもありますが、日本歯科医学会を構成している学会なら問題ないでしょう。
あとは歯科のホームページを見て、インプラントなど自由診療の派手な宣伝をしているところは、患者にとって必要な治療を行うことよりも金儲けを第一にしているのではないかと疑うようにしています。


コメント